メニュー

痛みと脳! - ベストな補聴器購入の為の情報サイト

お問い合わせ

4133first.com

ブログBLOG

痛みと脳!

カテゴリ: 雑記(健康) 公開日:2022年10月02日(日)

痛みと脳!

先日面白い経験をしました。持病である股関節が痛かったので、ダンスのレッスンの30分前に痛み止めの薬を飲みました。

服用後30分から4時間効くと言う事で規定量の3分の2にしました。

薬はよく効きその日はダンスの後も痛みはなく寝るまで痛みを感じず快適でした。

さて翌朝、朝はいつも痛みがあるのですがその日は痛くありません。

そしてその次の日も快調でした。又その次の日も。

不思議な気がしていたら、数年前に帯状疱疹で入院した時の事を思い出しました。

帯状疱疹はとても痛いのですが、一週間の入院でしっかり治療して頂いて退院後痛みを全く感じる事はありません。

入院中にドクターが「痛みをしっかり早く取って脳に覚えさせないようにしないとね」とおっしゃった事が蘇ったのです。

そうだ、これかと思い当たりました。

最近とても脚の事を気にして何とか治そうと躍起になっていましたが、あまりはかばかしくなかったのです。

痛み止めのおかげで一時の安心感が心を解放したような気がします。

もちろんこれであっさり治るとは思いませんが、痛みのコントロールと言うのは奥が深いと思いました。

ペインクリニックもある事だし、出来るだけ上手に痛みと付き合ってあわよくば、脳にさっぱりと痛みを忘れてもらいたいと思っています。