新型コロナウイルス感染症五類へ引き下げ!
カテゴリ: 雑記(一般)
公開日:2023年01月31日(火)
新型コロナウイルス感染症五類へ引き下げ!
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5月8日から、現在の二類から五類への引き下げが決まりました。
三年間にわたって二類の位置付けで来たものが、五類になる事によって大きく変わる事になります。
ワクチンの費用は当分は国の負担、治療費などは経過措置を取りながら何れ自己負担が増えて行きます。
それによって検査を受ける人も病院にかかる人も減る可能性があります。
病院も基本どこにでもかかれる訳ですが、今迄受け入れていない病院は混乱が生じるかも知れません。
マスクは基本付ける付けないは個人の判断となりますから、マスクによって防げて来たかも知れない感染の部分は広がるかも知れません。
海外からの渡航者に対する在り方も大きく変わります。
イベントの観客数等の制限も無くなるでしょう。
これでコロナが自然に収まってくれたらこんなに良い事はないでしょうが、現実はどうなのでしょうか?
既に国民の多くが罹患したり、ワクチン効果で耐性が充分あり、ここからは爆発的に増えたりはしないと言う考えなのでしょうか。
5月8日迄はまだ時間があります。
現場が混乱せずスムーズに動け又国民が大きな不安を抱えずにすむよう、上手な移行を実現させてもらいたいです。