メニュー

ブログ - ベストな補聴器購入の為の情報サイト

お問い合わせ

4133first.com

ブログBLOG

行ってみたいヨーロッパの城壁都市5選!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月28日(土)

行ってみたいヨーロッパの城壁都市5選!

  カルカッソンヌ(フランス)

フランス南西部に位置するカルカッソンヌは、周囲をニ重の城壁に囲まれた城塞都市で全長3キロに及ぶ城壁には52の塔があります。そのまま「歴史的城塞都市カルカッソンヌ」として、世界遺産に登録されています。地中海と大西洋を結ぶ軍事の要衝にあるカルカッソンヌには、紀元前3世紀に砦が築かれ、その後ローマ人によって城塞都市が建設されました。現在見られる町並みの原型は13世紀にフランス王9世が造ったものですが、荒廃がひどく19世紀に復元されました。最大の見どころは、11世紀から13世紀にかけて建造されたコンタル城で内部は博物館になっています。また、城壁からはカルカッソンヌの絶景が堪能できます。

karukassonnu

  ロドス島(ギリシャ)

ギリシャにある数々の島のなかでも、歴史ファンが最も好むのがドデカネス諸島に属するロドス島です。重厚な城壁に囲まれた旧市街は、その名も「ロドスの中世都市」として世界遺産に登録されています。14世紀のはじめに聖ヨハネ騎士団に占領され、それから2世紀にわたって、ロドス島は騎士団の本拠地であり続けました。ロドスの中世都市に残る中世の建造物の多くは、ヨハネ騎士団によって築かれたものです。騎士団長の館や騎士団の通りをはじめ、中世の面影を色濃く残す重厚な風景が目白押しで、歴史ファンにはたまらないそうです。旧市街を囲む城壁を一歩出ると、青いエーゲ海が広がる開放的なロケーションも世界中の観光客を魅了しています。

ro dusu

  ヴァレッタ(マルタ)

オスマン帝国の攻撃によって、ロドス島を追われた聖ヨハネ騎士団が16世紀から拠点を置いたのがマルタ島です。地中海の島国マルタの首都・ヴァレッタは、騎士団により計画都市として整備されました。防衛上の必要性から、堅固な城壁に守られたヴァレッタの町は、まさに海に浮かぶ要塞で、海上から見るヴァレッタは長崎の軍艦島をはるかにしのぐスケールです。ハチミツ色のマルタストーンと、張り出しバルコニーが独特のヴァレッタの町並みを見ると、タイムスリップしたかのような印象というよりも、別世界にやってきたかのような気分にさせられるそうです。

Valetta

  ネルトリンゲン(ドイツ)

ドイツのロマンティック街道沿いに位置する中世の町ネルトリンゲンは、1500万年前に隕石が落下してできたリース盆地に築かれた町です。城壁に囲まれた中世の町はドイツに数多くありますが、ネルトリンゲンの城壁は特別です。何故なら、ネルトリンゲンの旧市街を囲む全長約2.7キロの城壁は、ドイツでただ一つ歩いて町の周りを一周できる城壁なのです。ネルトリンゲンのシンボルが町の中心に建つ聖ゲオルク教会です。高さ89.9メートルを誇る教会の塔は、「ダニエル」の愛称で親しまれているそうです。

nerutoringen

  サンマリノ(サンマリノ)

周囲をイタリア領に囲まれ、地図上ではイタリアの一都市のように見えますが、れっきとした独立国家です。国土面積は十和田湖とほぼ同じで、世界で5番目に小さい「国家」です。

現存する世界最古の共和国としても知られ、1631年にローマ教皇が独立を承認し、共和国となりました。首都サンマリノは、標高739メートルのティターノ山に築かれた城塞都市で、歴史地区がまるごと世界遺産になっています。断崖絶壁の上に建つダイナミックな景観から、「山頂の独立国」の異名があり、なかでも、第2の砦チェスタから眺めるサンマリノのパノラマは文句なしの絶景です。3つの堅固な砦に守られた難攻不落の城塞内には、今も中世の空気を今に伝える風景の数々があり、石畳の通りの両側には情緒ある石造りの家々が並び、観光客を出迎えます。

San Marino

この夏行きたい絶景スポット10選!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月26日(木)

この夏行きたい絶景スポット10選!

旅行情報誌『じゃらん』は「この夏行きたい絶景」についてアンケートを実施して、トップ10のスポットを発表しました。皆さんも是非訪れてみてください!

1位:「与論島 百合ヶ浜」(鹿児島県)。

春から夏にかけての干潮時にだけ姿を現す真っ白な砂浜が人気のスポットで、運が良ければ見られる奇跡の絶景です。
2位:「星野リゾート トマム 雲海テラス」(北海道)。

標高1088メートルのテラスにはゴンドラを利用して登ります。雲海を見るには7~10月の早朝がお薦めです。
3位:「天橋立 砂浜ライトアップ」(京都府)。

天橋立の砂浜が青、紫、緑などの光で彩られ、時間とともに変化する様子を楽しめます。

4位:「高台寺 夏の夜間特別拝観」(京都府)。

幽玄の世界を醸し出す竹林や、臥龍池(がりょうち)の水面に映る青モミジは風情たっぷりです。

5位:「北条海岸 ダイヤモンド富士」(千葉県)。

富士山の頂上に夕日が沈む様子を海越しに見られるチャンスは限られています。残る2018年の観測日は7月29~30日の18時45分頃が狙い目です。
6位:「飛騨高山 夏のライトアップ」(岐阜県)。

宮川に架かる中橋の幻想的な雰囲気を楽しめるスポットです。風情ある夜の町を歩くのもお勧めです。
7位:「北杜市明野 サンフラワーフェス2018」(山梨県)。

約60万本のひまわりを楽しめるひまわり畑の背景には南アルプス・八ヶ岳・富士山の雄大な景色が広がります。
8位:「霧幻峡の渡し 川霧」(福島県)。

奥会津を流れる只見川の峡谷の渡し船に乗船します。川霧は6~8月の早朝と夕方に発生しやすいそうです。
9位:「黒部ダム 観光放水」(富山県)。

大迫力の放水を見学できる観光放水は6~10月の期間限定で、運が良ければ放水にかかる虹を見られます。
10位:「岐阜城 パノラマ夜景」(岐阜県)。

7月14日~8月31日の期間限定でロープウェイが夜間営業しており、最長22時まで夜景を楽しめます。

熊本県の海水浴場!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月21日(土)

熊本県の海水浴場!

猛暑が続く今年の夏、冷たい水を求めて人々は移動します。九州の真ん中に位置し,自然美に溢れた熊本県から5つの海水浴場を選びました。可能な方はぜひ訪れてみてください。

  茂串海水浴場(熊本県天草市牛深町茂串)

熊本県内でも屈指の海水の透明度を誇り、白い砂浜が美しい海水浴場です。素潜りで簡単に熱帯魚を見つけることが出来ます。また、ウミガメの産卵場所としても知られ、5、6月の産卵期は卵を産みにきたウミガメの姿を見ることもあるそうです。
○ パールサンビーチ (樋合海水浴場)・(熊本県上天草市松島町合津樋合)

樋合島の北西に位置する波の穏やかなビーチです。約300m続く白い砂浜からは、天草富士と呼ばれる高杢山を臨むことができ、干潮時には歩いて高杢島まで渡ることもできます。
○ 四郎ヶ浜ビーチ(熊本県天草市有明町上津浦)

年間10万人が訪れる、天草エリアで最も賑わうビーチです。天草・島原の乱のとき、周辺の海岸にキリシタン軍を率いた天草四朗時貞が上陸したといわれることから名づけられました。雲仙の山並みを眼前に、白砂の美しい砂浜が約500m続きます。

○ 富岡海水浴場(熊本県天草郡苓北町富岡字権現山地先)

環境省の快水浴場百選に選ばれていて、コバルトブルーに透き通った海水に、亜熱帯性海域特有のカラフルな生物が溢れています。両側に自然石を使った突堤を築き、沖合に消波ブロックを設置しているので、波が穏やかで過ごしやすいのが特徴です。 
○ 白鶴浜海水浴場(熊本県天草市天草町高浜北)

白い鶴が翼を広げたような形から名がついたと言われ、全長1.3kmの天然の白砂が続く渚です。水質、透明度ともに評価が高く、快水浴場百選にも選ばれています。また、サーフィン、ボディボード、ジェットスキー等のマリンスポーツ愛好家が集まる場所としても有名です。

日本のベストビーチ2018!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月19日(木)

日本のベストビーチ2018!

毎日猛暑が続いています。これほど暑くなると思い浮かべるのは海水浴場です。旅行サイト「トリップアドバイザー」が、「日本のベストビーチ2018」を発表しました。2016年11月~2017年10月の1年間に投稿された世界中の旅行者の口コミの評価点(5段階)や投稿数などを基に集計したそうです。やはり沖縄のビーチが多いですね。
【日本のベストビーチ トップ10】
1位 古座間味ビーチ / 沖縄・座間味村(ケラマ諸島)
2位 与那覇前浜ビーチ / 沖縄・宮古島
3位 ニシ浜ビーチ / 沖縄・波照間島
4位 砂山ビーチ / 沖縄・宮古島
5位 阿嘉ビーチ / 沖縄・座間味村(ケラマ諸島)
6位 イダの浜ビーチ / 沖縄・西表島
7位 白浜海岸 / 静岡・下田市
8位 白良浜海水浴場 / 和歌山・白浜町
9位 古宇利ビーチ / 沖縄・古宇利島
10位 永田いなか浜 / 鹿児島・熊毛群屋久島町

この中で第3位のニシ浜ビーチを調べてみました。石垣島から高速フェリーで1時間、日本最南端の島の波照間島につきます、ニシ浜は港からそれ程遠くない北向きに位置するビーチです。ニシは沖縄で北を意味するのでこの名前になっているそうです。歩いてもいけないことはないのですがほとんどの人はレンタル自転車を利用します。美しすぎて日本とは思えないビーチだそうです。但し、一つだけ問題があって、一日の潮位が変わりますので時間を見計らないといけません。3月の大潮の時期は8時の満潮時に潮位168cm、14時の干潮時に潮位が1cmになります。午前中、潮があまり引いていない時間が良いのではないでしょうか?

nisihamabichi

2018年アジアの旅行先ベスト10!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月13日(金)

2018年アジアの旅行先ベスト10!

英語版旅行ガイドブックとして世界の25%を占める、世界一の「ロンリープラネット」が2018年のアジアでの旅行先ベスト10を発表しました。日本からは長崎が5位に選ばれましたが、何故長崎なのかよくわかりません。潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に認定されたせいでしょうか? それぞれの選定理由についての説明はありませんが、少なくとも、8位に入ったスリランカのアルガムベイは行楽客が比較的少ない穴場的な魅力、10位のインドネシア・コモド国立公園は新たな航空便の開設によるアクセスの向上がそれぞれ評価されたことはわかっています。
ベスト10入りした旅行先は以下の通りです。
1.釜山(韓国)

2.ウズベキスタン
3.ホーチミン(ベトナム)
4.西ガーツ山脈(インド)
5.長崎(日本)
6.チェンマイ(タイ)
7.ルンビニ(ネパール)
8.アルガムベイ(スリランカ)
9.四川省(中国)
10.コモド国立公園(インドネシア)

個人的に特に注目したいのは4位の西ガーツ山脈です。

インド亜大陸の西海岸沿いに位置し、標高1,000〜2,690mの山々が全長1,600kmにも渡って連なる、ヒマラヤ山脈よりも古い山脈です。2012年にUNESCOの世界遺産に登録されましたが、世界で8か所ある生物多様性ホットスポット(地球規模での生物多様性が高いにもかかわらず、人類による破壊の危機に瀕している地域のこと)の一つです。そもそも、インド半島は約1億8000万年前にはゴンドワナ大陸の一部としてアフリカと地続きでしたが、約1億3000万年前から約5000万年前までは孤立した島となり、その後、ユーラシア大陸に衝突して現在の形となりました。(その影響でヒマラヤ山脈が出来ました)。このような歴史を反映して、アフリカ由来とアジア由来の生物が混在し、さらに独特の進化が見られるような進化の移行帯となっています。現在、西ガーツ山脈一帯には、世界的に絶滅が危惧されている植物相、動物相、鳥類、両生類、爬虫類、魚類が、少なくとも325種生息しているそうです。

富士山の所有者!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月04日(水)

富士山の所有者!

日本が誇る名峰富士山は山梨県と静岡県の両県にまたがってそびえています。裾野には国有林が広がっているので、所有は山梨県でも静岡県でも無いこと推測できますが、8合目より上は「富士山本宮浅間大社」の境内(私有地)であることを知っている人はあまりいません。地図をよく見ると、富士山の7合目から下の部分については県境がありますが、山頂については地図上でも県境は消えていますから、山梨県でも静岡県でもないことが証明されています。富士山本宮浅間大社は、富士山の八合目以上を境内地として所有する全国1,300余の浅間神社の総本宮です。国の重要文化財指定である本殿は、徳川家康から寄進されたもので、慶長11年(1606年)に完成しました。富士山は、徳川家康が江戸時代に所有していましたが、本殿完成とともに家康から富士山本宮浅間大社に寄進されたと伝えられています。富士山頂上には浅間大社の奥宮が鎮座しています。山梨県でも静岡県でもないのですが、山頂の山小屋の郵便番号は、静岡県側の〒418-0011になっているのは、「富士山本宮浅間大社」が静岡県にあるためなのでしょう。画像は「富士山本宮浅間大社」と富士山。

fujisengenjinja

富士山・山開き!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年07月02日(月)

富士山・山開き!

7月1日は富士山の山開きです。毎年多くの人が登頂を目指します。やはり、日本人に最も愛されている名峰であることがわかります。今からさかのぼること44年、会社の同僚たちと富士山に挑戦して、五合目から登りました。当時は現在ほど人が溢れているわけではなかったので、たくさんの人を追い抜いて行ったのを覚えています。7合目までは女性社員に合わせていたのでゆっくりでしたが、彼女が7合目でリアイアした為、そこから速度を上げ結局4時間ほどで頂上にたどり着きました。幸い良く晴れていたので、日本という国を360度見渡せたのが今でも目に焼き付いています。山頂1周は皆で話してやめようということになり諦めました。下りは須走です。かかとから足を出して滑り下りをするのですが、ちょうど新雪をスキーで下るイメージです。要領をつかむまで少し時間がかかりましたが、慣れたら風を切って駆け下るイメージで大変爽快でした。5合目まで1時間ちょっとでした。5合目では、砂埃で全身が覆われていた為、最寄りの温泉に入り、登山の疲れを癒すのと身ぎれいにしていい気分になりました。何十年か前に岩が落ちる事故があって下ることが禁止された時期があったと思いますが、現在はどうなのでしょうか?

ところで、富士山周辺には富士五湖がることは誰もが知っています。山梨県にある「山中湖」、「河口湖」、「西湖」、「精進湖」、「本栖湖」です。しかし、精進湖から東に800メートルほどの場所に「赤池」という6番目の湖があるのを知っている人はどれほどいるでしょうか?「赤池」は、普段は姿を見せません。水底の溶岩が酸化して赤く見えたことが名前の由来だそうですが、大きさは直径50メートルほどです。大雨により精進湖の水位が上昇し、抱えきれない水量が溶岩の細かい穴を通り抜けて現れると考えられています。林の中に突如現れ、湖底にはそのまま森がある神秘的な湖で透き通った湖面に緑を映し出します。残念なことに10日ほどで姿を消してしまう幻の湖でもあります。「赤池」が現れたのは、近年では1991年、1998年、2004年、2011年とほぼ7年に一度です。前回が2011年ですから、2018年度の今年は幻の「赤池」が見られるチャンスがあるかもしれません。画像は登山と精進湖から見える富士山です。

fujitozan fujishoujinko

鎌倉長谷寺のあじさい・人彩!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年06月14日(木)

鎌倉長谷寺のあじさい・人彩!

あじさいが見ごろというので先週長谷寺に行ってきました。長谷寺と聞くと大和の長谷寺が有名ですが、鎌倉の長谷寺は大和の長谷寺と関係があるようです。中世以前の沿革が不明いなので明確ではありませんが、寺伝によれば、736年に大和の長谷寺の開基である徳道を藤原房前が招聘して十一面観音像を本尊として開山した様です。十一面観音像にまつわる伝承が面白いです。721年に徳道は楠の大木から2体の十一面観音を造り、その1体(本)を本尊としたのが大和の長谷寺であり、もう1体を祈請の上で海に流したところ、その15年後に相模国の三浦半島に流れ着き、そちらを鎌倉に安置して開いたのが、鎌倉の長谷寺であるとされています。鎌倉の長谷寺は1607年の徳川家康による伽藍修復を期に浄土宗に改宗しました。その後太平洋戦争終戦直後に、金戒光明寺、知恩院という浄土宗の二大本山が浄土宗から独立した混乱期に、浄土宗から独立し単立寺となりました。

hasedera1

前置きはさておき、早速長谷寺に入るとあじさい路に入るための整理券を受け取る仕組みになっています。そのまま進みあじさい路の入口に来ると整理券を受け取る人が二人いて「今は何番までが入れます」と叫んでいます。約10分待ってあじさい路に入りましたが、山の傾斜に階段を巡らし、上り下りしながら周回するコースです。あじさい路入口にまとまった綺麗なあじさいがありましたが、周回している時はそれほど多くのアジサイにはお目にかかれませんでした。それより凄いと思ったのは観光客の数です。外国人もかなりいましたが、彼らもあじさい路ではなく人彩路と思ったのではないでしょうか?もらった整理券の番号は172番でしたが、入口で聞いたところ1番当り150枚の整理券を出しているということでしたので、単純に計算すると午後2時現在で既に25650人があじさい路を訪れていることになります。ものすごい数ですね。往復に乗った江ノ電も満員でした。

hasedera3 hasedera4 2

日本の景勝地!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年06月12日(火)

日本の景勝地!

日本には有名でたくさんの景勝地や建造物が存在しています。様々な旅行雑誌に景勝地が掲載されている中で、私がまだ訪れたことがない場所を選び出してみました。全ての場所を訪れた方がおられるかわかりませんが、おられるとしたら凄いことだと思います。下記の中で特に番印象深かった場所について感想をお寄せください。匿名で本サイトに掲載させて頂きます。尚、感想の寄稿をされる方々の中で、現在好評販売中の「補聴器購入必携バイブル」を希望される場合は、その旨も合わせてご記術ください。ご寄稿のお礼として1冊贈呈させていただきます(但し、先着20名様とさせていただきます)。

北海道:摩周湖、旭岳、宗谷富士、知床

青森県:恐山、白神山地

岩手県:平泉、猊鼻渓

宮城県:松島

秋田県:田沢湖、

山形県:銀山温泉

栃木県:大谷資料館

群馬県:吹割の滝

千葉県:鋸山・地獄のぞき

東京都:小笠原諸島

神奈川県:猿島

新潟県:清津峡、竜ヶ窪

石川県:白米千枚田

福井県:東尋坊

山梨県:西沢渓谷、鳴沢氷穴

岐阜県:飛騨大鍾乳洞、白川郷

静岡県:夢の吊り橋、竜宮窟、奥大井湖上駅

兵庫県:竹田城跡、玄武洞

奈良県:谷瀬の吊り橋

和歌山県:熊野古道、那智の滝、高野山

鳥取県:鳥取砂丘、三佛寺投入堂

島根県:出雲大社、稲佐の浜、石見銀山

山口県:銀帯橋、秋芳洞、須佐のホルンフェルス

徳島県:祖谷のかずら橋

愛媛県:石鎚山、予讃線・下瀬駅

福岡県:河内藤園

佐賀県:七ツ釜

長崎県:軍艦島

熊本県:釈迦院御坂遊歩道、鍋ケ滝

大分県:別府地獄めぐり

宮崎県:高千穂峡

鹿児島県:屋久島

沖縄県:古宇利大橋、斎場御獄、はての浜、竹富島、与那国島

世界と日本のサファリパーク!

カテゴリ: 雑記(散策) 公開日:2018年06月10日(日)

世界と日本のサファリパーク!

動物を見たい時に思いつくのは動物園です。東京だったら上野動物園、北海道だったら旭山動物園等、日本各地に動物園があります。しかし、普段はなかなか見ることができない野生動物の生態を垣間見たいと思ったら、やはりサファリパークに行かないと体験できないでしょう。世界のサファリパークと言えば何といってもアフリカにあります。主なサファリパークは次の通りです。

  ケニアの「マサイマラ」保護区

  ボツワナの「中央カラハリ」保護区

  ウガンダの「キデポバレー」国立公園

  タンザニアの「ンゴロンゴロ」保全地域

  ナミビアの「エトーシャ」国立公園

  ガンビアの「ガンビア川流域」国立公園

  アルジェリアの「ホガール」国立公園

  南アフリカの「クルーガー」国立公園

  ボツワナの「オカバンゴ・デルタ」

  マダガスカルの「ペリネ」保護区

アフリカ以外にも有名なサファリパークがいくつかあります。

  シンガポールのマンダイ地区にある「ナイトサファリ」

  アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴ郊外にある「サンディエゴ野生動物園」

  アメリカ・フロリダ州のウォルト・ディズニー内にある「ディズニー・アニマル・キングダム」

しかし、海外は訪れるのに時間とお金がかかります。もっと近場である日本の状況を調べてみたら、各地にサファリパークはありました。いくつか掲載しますので、動物たちとの触れ合いに訪れてみては如何でしょうか?

  群馬サファリパーク【群馬県富岡市岡本1、電話0274-64-2111

約36万平方メートルの広さで、約100種1,000頭羽もの動物たちが飼育されています。自家用車や「サファリバス」で7つのサファリゾーンを周遊しながら、キリンやサイ、トラ、ライオンなど様々な動物たちを身近で見ることができます。さらに、草食動物やライオンにバスの中からエサをあげられる、大人気の「エサやり体験バス」があります。

gunmasafari

  那須サファリパーク【栃木県那須郡那須町高久乙3523、電話0287-78-0838

ホワイトライオンをはじめ、約70種700頭羽の世界の動物が飼育されています。自家用車か「ライオンバス」で周遊中に車内から草食動物にエサやりができますが、さらに、2017年夏には金網のオリに入ってエリア内を見学できるバス「WILD RIDE」(ワイルドライド)が登場し、金網越しにライオンや草食動物のうなり声や息づかいを感じながらのエサやり体験が出来るようになりました。

nasusafari

  富士サファリパーク【静岡県裾野市須山字藤原2255-27、電話055-998-1311

富士山麓に位置する「富士サファリパーク」は約70種類900頭の動物たちが飼育されています。窓ガラスがない金網張りの「ジャングルバス」では、クマやライオン、草食動物へのエサやり体験ができます。さらに、天井部分も金網という「スーパージャングルバス」も登場し、バスの天井にいる動物たちを真下から見られる貴重な体験もできます。

fujisafari

  東北サファリパーク【福島県二本松市沢松倉1、電話0243-24-2336

このサファリパークはホワイトライオン、ホワイトオオカミ、ホワイトゼブラ、白ワニ、白ヘビなど、たくさんの白い珍獣と出会えるのが特徴です。放し飼いエリアへの入場は、自家用車のほか車のレンタル(5人乗りまたは8人乗り/有料)の利用も可能です。

tohokusafari

  岩手サファリパーク【岩手県一関市藤沢町黄海山谷121-2、電話0191-63-5660

このサファリパークでは、ホワイトライオン・ホワイトタイガーを含むライオンやトラなどの猛獣、キリン、シマウマ、アメリカパイソンなどの動物が飼育されています。園内を「サファリバス」で周遊しながら、草食動物にエサやりが楽しめます。(自家用車での入園は出来ません)。

iwatesafari

  サホロリゾート ベア・マウンテン【北海道上川郡新得町狩勝高原、電話015664-7007

北海道に生息するエゾヒグマをさまざまな視点で観察できる特別なパークです。鉄格子で守られた「ベアウォッチングバス」に乗って、森で暮らすヒグマを間近に見ることができます。また、ヒグマが水遊びする様子をガラス越しに見られる観察施設「ベアポイント」や森の中に整備された高台の道をゆっくり散歩しながらヒグマウォッチングができる「遊歩道コース」も設置しているので、巨大なヒグマの迫力を堪能できます。

sahorosafari

  姫路セントラルパーク【兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1、電話079-264-1611

このサファリパークでは日本で唯一ヌーの群れに出会えます。マイカーか大きな窓で開放感のある「サファリバス」で周遊することが出来ます。また、360度金網に囲まれた檻トラムで見学する「サファリ・ザ・ライド」も1日3クルーズ限定で運行しています。

himejisafari

  アドベンチャーワールド【和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399、電話0739-43-3333

このサファリパークでは、みんな大好きジャイアントパンダをはじめ、様々な動物が飼育されています。お薦めは列車タイプの「ケニア号」で、「サファリワールド」をゆったり周遊することが出来ます。無料で乗車できるのでぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

adoventuresafari

  秋吉台自然動物公園サファリランド【山口県美祢市美東町赤1212、電話08396-2-1000

このサファリパークには約50種500頭羽の動物が生息しています。5つのエリアをめぐる「サファリゾーン」は、マイカーのほかに、シマウマやライオンなどにエサやりができる「エサやりバス」、ワイルドにオフロードコースを進む「わくわく探検カー」、窓ガラスなし&柵なしの「写真専用カー」が用意されています。

akiyosidaisafari

  九州自然動物公園アフリカンサファリ【大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1、電話 0978-48-2331

日本でも最大級のこのサファリパークには約70種1400頭羽の世界の動物が飼育されています。ライオンやゾウ、トラ、サイなど全11種類の「ジャングルバス」が用意されていて、「動物ゾーン」では、全長約6kmのサファリロードを周遊しながら、ライオン、トラ、チーター、クマ、キリンやゾウなどの動物を間近で見ることができます。「ふれあいゾーン」では、カンガルー、ウサギ、リスザル、などとふれあい体験ができます。

kyushusafari