メニュー

ブログ - ベストな補聴器購入の為の情報サイト

お問い合わせ

4133first.com

ブログBLOG

補聴器販売店情報について

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2018年03月23日(金)

補聴器販売店情報について

本サイトに参加頂いて詳細情報を掲載して頂いている補聴器販売店様は現在7店舗です。それ以外、主宰者が以前から知っている販売店様について、基本情報(店名・住所・電話番号)だけを掲載している都道府県がいくつかあります。掲載されていない県については、その県の販売店リストに掲載されている中から選択したうえで、その販売店様の基本情報を順次掲載する予定です。本日は青森県と岩手県について掲載しました。

各都道府県の販売店リストを順次掲載していきます!

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2017年08月03日(木)

各都道府県の販売店リストを順次掲載していきます!

様々な資料やHP及び主宰者の経験を参考にしながら各都道府県の販売店リストを作成して掲載していきます。

各メーカ様系列店や地域代理店は多数メーカー製品の試聴が難しいと思われるので掲載していません。その情報が必要な場合は各メーカー様のHPで調べてください。

同じ都道府県で複数の店舗を展開している販売店様については1店舗のみ掲載しています。

販売店情報の県名をクリックして頂くと最初の行に【4133first 販売店リストはこちら】がありますのでクリックしてください。

全国の補聴器取扱店数は何店舗?

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2017年07月30日(日)

全国の補聴器取扱店数は何店舗?

全国にある補聴器取扱店は約7千~8千店あるというのが業界の定説になっていますが、本当にそうなのだろうかと思い?調べてみました。

調べる方法は各メーカー様がHPに掲載している情報しかありませんのでそれを単に集計する方法を取ってみました。結果としては約1万4千店になりました。各メーカ様の企業方針に基づいて掲載されている店舗数のため、異常に少なく掲載されているメーカー様や公開をしていないメーカー様もおられます。各メーカー様の実態数字を私が推測して集計するとすれば、1万5千店は楽に超えると思われます。しかし、多くの店舗が多数のメーカー製品を取り扱っている状況から、かなり重複していることもあるはずなので、実際には8千~1万店位ではないだろうかと個人的に思う次第です。【数字が独り歩きをして誤解が生じ、各メーカー様にご迷惑がかかる可能性がありますので、詳細データの掲載は致しませんことをお許しください

都道府県別販売店名簿について!

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2017年07月13日(木)

都道府県別販売店名簿について!

日本補聴器販売店協会様にどう協会加盟店名簿を都道府県別に掲載させて頂きたい旨申し入れていましたが、今般、不許可の回答がありましたので残念ながら掲載はできません。販売店名簿を調べるとすれば、日本販売店協会様の加盟店名簿、テクノエイド協会様の認定補聴器専門店名簿、さらに各メーカー様の取扱店名簿がありますので、一般の方々にはお手数をおかけしますが、それぞれのHPを開いて調べてください。本サイトでは、別の形のデータを掲載するべく準備を致します。

主宰者が補聴器/経堂様にインタビューを実施しました。

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2017年06月30日(金)

主宰者が補聴器/経堂様にインタビューを実施しました。

販売店特徴情報は選択方式で定型フォームで掲載していますが、中立な立場で販売店の生の情報も掲載していく必要を感じますので実施することにしました。。今後ほかの参加して頂いている販売店にも広げる予定です。【当店について】という欄で掲載していますので是非ご覧ください。

日本の販売店情報その1

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2017年06月20日(火)

日本の販売店情報その1

補聴器はどこで購入したらいいのだろう?と思われる方がかなりいるのではありませんか?

日本全体で6千店?、7千店?、8千店?等、業界では色々な数字が出ていますが、正確な数字は把握されていないのが現状です。

それに加えて新聞の通信販売広告やインターネットを経由して購入される方々もたくさんいるので、いわゆる販売窓口は多岐に亘ると言えるでしょう。

最近は街を歩いていると「補聴器」の幟が結構目につきます。良く観ると50%以上がメガネとの兼業店である印象を受けます。

従って、6千とか8千とか言われる販売店の半分以上がメガネさらにそのほかの製品との兼業店なのだろうと推定されます。

補聴器業界に関連する団体に一般社団法人日本補聴器販売店協会があります。この協会の前身である日本補聴器販売店協会は1988に設立され、これまで販売店側の立場で補聴器の普及と販売従事者の国家資格取得に努力されてきました。

現在この協会が加盟店名簿を公開しています。2017年6月時点では約970店が加盟されています。

皆さんの地元でどんなお店があるか知りたい方は、日本補聴器販売店協会にHPに掲載公開されている加盟店名簿をご覧ください。

これとは別に、公益財団法人テクノエイドが推進している認定補聴器専門店システムがあります。

補聴器販売店が備えるべき機材や販売の手順や管理体制などをチェックして認定をしています。現在登録公開されているのは約690店です。

補聴器を購入するのはこの二つの協会リストにある販売店だけが良いのかと言えば、必ずしもそうではなくて、両団体への登録や認定がない販売店(兼業店を含む)でも安心と信頼の販売をされている販売店が多々あると思います。

販売店が信頼できるというのは様々な要素が合わさっていると思いますので、本サイトの情報を活用して販売店との信頼関係を作ってください。

新規販売店情報

カテゴリ: 販売店情報 公開日:2017年04月03日(月)

補聴器/経堂の情報を掲載開始いたしました。